出場予定大会

  • 3月 2日  美祢秋吉台高原マラソン
  • 2月11日  東広島ロードレース たった4キロ
  • 1月12日  玖珂桜つつみロードレース
  • 2月16日  京都マラソン
  • 2月9日   愛媛マラソン
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 消費税増税の影響が・・・ | トップページ | いよいよ奈良 »

宮島クロスカントリー全国大会

記録:15キロ 1時間1?分??秒。

完走証が印刷されませんでした。機械が故障で後日郵送されるとか、「高美が丘」のマークのランナーさんが「一生懸命走ったのに~」とがっくり机にもたれかかった姿が印象的でした。

手元の時計では1時間13分~14分ぐらいでした。あいまいな表現になるのは、記録を見た後誤ってクリアしてしまったため。加齢の激しい頭では、12分5・秒だったか13分5・秒だったか記憶が定かではありません。

当日は電車で行って、ゆーすけさんとビールを飲んで、と考えていたところが、前日になって、終わったら西条に戻って職場の女性の4キロの試走につきあうことになり、当日は車で宮島口まで高速を飛ばしました。ビールは飲めないけどカキ汁でと思っていましたが、結局ゆーすけさんには会えずじまいでした。

連絡船も今回はJRに乗ったら、船が出るのも着くのも時間がかかりました。急ぐ時は多少お客が多くてもJRは回避した方がいいかもしれません。

会場に着くと、既に選手が一杯。今年からゼッケンは既に送付されているので、受付で貰うのは参加賞の入った袋のみ。これは早くて良いですね。

小学校の旧校舎を使っての更衣室も既に一杯。仕方ないのでトイレ近くの廊下で着替えました。

板鍋山の教訓があるのでウォーミングアップは2キロ程度に。しかし最初の坂を往復したので結構疲れました。右足裏の痛みもちょっと気になりながら・・・

そして後輩さんのメールから控室②へ。後輩さんは6キロ。結論を先に言うと、次のフルマラソンを考えると6キロが正解だったかもしれません。

少し話して、スタート前の整列へ。ゆーすけさんを探すも、ゼッケンは前だけだし、人は多いいし、結局断念。

そしてついに15キロのスタート。3キロまでは先程の「高美が丘」さんについて走り、坂上りになって、追い抜いて前に。しかしこれが良くなかった。

下り坂を降りて、ついに昨年の折り返し地点を過ぎて、ここからは坂が緩んで楽になるか?と思ったら、なんのことはない、アップダウンの連続。

ここはホント楽しくありませんでした。夢も希望もないとはこのことかあ!!

折り返し地点ではもう後から来たランナーに抜かれっぱなしになりました。いつものパターンです。「高美が丘」さんにも抜かれました。

帰りの激坂がある10キロから12キロまでは10分58秒。下りがあったから良いようなもの。

12キロから13キロまでの1キロは5分18秒。足が動きません。

最後の坂になって、やっと「これはいかん」と思いだして、登りきったところからラストスパート。取り敢えず前に見えるランナーは抜き去りました。これだけの元気があったのに・・・下りだから。

そしてゴールの小学校へ、入る直前またもやあの足音が・・・入った瞬間、若いランナーに抜かれてしまいました。そしてゴール!!

先週と同じ。すっきりしません。

そして完走証も・・・すっきりしません。

こんな状態で、来週は奈良マラソンです。目標、サブ3.5です。

カキ汁を食べた後、今度はJRを使わずに宮島口へ。高速を使って西条へ戻って試走です。2人の女性と4キロ、一緒に走って28分。良いクーリングダウンになるかと思ったら結構汗をかきました。

そこで帰る途中にホット賀茂へ。

風呂と冷水を3回繰り返して、牛乳1本飲んで帰りました。

本日から疲れを抜くため、調整に入ります。

従って今日は走りません。残業です。疲れるなあ~。

« 消費税増税の影響が・・・ | トップページ | いよいよ奈良 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

奈良マラですか!
去年の奈良が初フルでした。
勾配きつかったあ~。
応援に涙出そうだったあ~。
奈良マラの1週間後には奈良(明日香あたり)を旅行する予定です♪

bunbunさんへ
奈良マラソンも勾配がきついですか?今年は勾配だらけになります。
思い起こせば、津山加茂郷も桜江も三瓶も白竜湖も板鍋山も宮島も、苦しみました。
奈良もですか・・・防府を記録狙いに変えようかと迷いだしました。
でも応援を期待して奈良に行ってきます。
私も余裕があれば飛鳥を歩いてみたいのですが、親戚の伯父に会う予定で、観光はできそうにもありません。

いよいよ本番ですね。同日に自分は今年最後のロングを宮崎で走ります。頑張れば結果はついてくると信じお互い頑張りましょう!
自分も走りましたが奈良はいい大会だったという印象しかありません。キツイ坂もありますが応援が有難く特に学生の声が励みになりました。ゴ-ル手前約2キロは応援の人だらけです。( 登りの途中名物のロックンロ-ラ-がいると思いますのでハイタッチして下さい )
奈良は底冷えしますのでレ-ス後歩くしか手段がないので暖かくして防府に備えて下さい。
ともあれ記録もですがしっかり奈良を楽しんで苦しんで走り抜いて下さいね!!

MASAさんへ
奈良マラソンの情報を有難うございます。ロックンローラーも探してみます。
現在noahさんと同じ、右足が足底腱膜炎で痛いです。ついに「スポーツ整形外科マニュアル」など買ってみましたが、結局ストレッチしかありません。そしてインソールを入れるようにと書いてありましたが、入れたら余計に気になって、今度の奈良をどうするか悩んでいる最中です。
とにかく奈良は不案内なので、前日に会場を下調べして、当日迷わないように準備することを考えています。走って楽しむ(苦しむ?)のはそれからにしたいと思います。
しかし、30キロ以降の苦しさを考えると、足がすくみますが、結局何とか走ることになるのでしょうね。2週連続のフルマラソン、防府も頑張ってきます。
MASAさんは、宮崎のロング、頑張って下さい。天候は何とかなりそうですね。
今年の締めを、満足して終わりましょう。それが走る目的ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮島クロスカントリー全国大会:

« 消費税増税の影響が・・・ | トップページ | いよいよ奈良 »