出場予定大会

  • 3月 2日  美祢秋吉台高原マラソン
  • 2月11日  東広島ロードレース たった4キロ
  • 1月12日  玖珂桜つつみロードレース
  • 2月16日  京都マラソン
  • 2月9日   愛媛マラソン
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

追伸 神戸マラソン

すっかり忘れてました。

神戸マラソン、落選です。

ま、奈良マラソンが当選したので、よしです。

大阪も落選。

あとは、京都と東京か?

昨夜の湘南マラソン追加募集は棄権しました。

とても走れん!

奈良マラソン

奈良マラソン、当選しました~!

12月8日、奈良の街を走ります。

??

12月15日、防府読売ですが・・・・・・

!!?

12月1日、宮島クロスカントリーですが・・・・・・15キロに延びました!

3週続けて走ることになってしまいます。

まるで川内選手のようです。

ピークを12月に持って行かなければいけません。

この夏は暑い夏になりそうです。

最近歳のせいか疲れ気味で心配ですが、やるだけやってみようと思います。

メインは奈良マラソンです。

12月にピークを持ってくると1月からのレースが下降気味になるので心配です。

今年がそうでしたから。

でも忙しくなります。

エントリーしたレースの内、前泊は宿を予約しなければいけません。

あ、それより練習か!

話題

自分のブログを読んでいると、なんとも面白くない。

走る事ばかり書いてあって、それがまた、走れんとか、痛いとか、全然楽しい話題がない。

従って、今日は一昨日観た映画について書こうと思う。

「奇跡のりんご」

無農薬でリンゴ栽培をした木村さんの実話であるが、私と年齢はあまり違わない。

私が就職して初めての夏、津軽、弘前へ旅をした。

その時、岩木山も見た。

その時、無農薬のリンゴ栽培を目指して格闘していた人が同じ場所にいたのだ。

必死になって一つのことに打ち込んでしまうと、「かまどけし」になることは、時代を築いた人々の通例だ。

木村さんも極貧に陥った。

しかしやり遂げた。

家族の支えもあった。

こういう話を聞くと、自分の人生がいかにもちっぽけに思える。

実際ちっぽけなのだが、どうしてこんな生き方が出来なかったか。

取り返しがつかない後悔のようなものを感じるのは歳のせいか。

若ければ、俺も、となるかも知れないが、昔知っていたら倣っていたかどうか。

今は役には立たないかもしれないが、走るしかないか?

先々週は「くちづけ」を観た。

こちらはちょっと割り切れない感情が残った。

生きるって、大変だわ。

昨日は午前中が雨だったので、夕方20キロ。

1時間39分01秒。

結構いいペース、だが足が後で火照って火照って、ショボイ足です。

走り始めたのが夕方6時過ぎ、この時間帯だと走ってるランナーは多い。

サングラスの女性にも出会ったが、時間は夜8時前。

サングラス、いらないのでは?と思うが集中するため?

腰痛

最近ちょっと腰痛が・・・

歳のせいかもとおもうが、走るせいもあるかも。

一度軽い椎間板ヘルニアをしているので、ちょっと気になる。

先週金曜日に走ったきり2日間走らなかったので昨日月曜日走った。

いつもの14.5キロ。

時間を測るとスピードを出したくなるので計測はなし。

しかし思いのほかピッチが軽い。

10キロぐらいまで調子よく走ったら、右側の中臀筋が痛くなった。

やばいやばい、こういう時は故障の一歩手前。

思い切ってペースダウンしてジョグへ。

終了後はいつもより時間をかけてストレッチ。

しかし、今日、腰は痛くなかったが、全身がかなりだるい。

最近色々なところで疲労が出る。

やっぱり歳である、ということか。

明日は30キロ走が出来るか?

今日も

今朝走ろうと思ったら、目覚ましのお世話になってしまいました。

すでに6時半。

7時半出勤の私にはちょっと短すぎる時間。

従って今日も、走ランナー。

そして今日も、20時49分。

宿直のDrはトレッドミルで走っています。

でも私は帰ります。

明日は5時には起きたいなあ。

3時間走

昨日は久しぶりに3時間走に挑戦。

7時にスタートして、1時間30分で先月よりも先に行って折り返すはずが、先月よりも20m手前でタイムアップ。

走力は落ちてました。

結局、家にたどり着いたときは3時間4分が経過。

とりあえず28キロは走っただろうけど、

先月よりも雨が降って涼しかったのに、遅かった。

何故かと考えるに、やっぱり走っていないから。

で、

走った距離は嘘をつかない、はしんどいので、

走った時間は嘘をつかない、の心掛けで少しの時間でも走ることに。

この時間を作るのが難しいのだが、今日もすでに20時55分、職場にいる。

八幡高原聖湖マラソン

エントリーが昨日から始まっていたので、ハーフにエントリーしました。

毎年、1時間45分以内を目標にして、達成できていません。

ここはアップダウンがあるし、最後の坂もあるし、決して涼しくもないので辛い。

今年は、と思いますが、暑さで練習に力が入りません。

どうします・・・・か?

しかし、参加予定レースを見ると、ピクニックラン桜江以降、夏場のマラソンシーズンというほどレースが目白押し。

9月末までに5回もレースが・・・!!

やっぱり

暑い!

14.5キロが1時間17分かかった。

普段1時間14分程度で走れるのに、暑いと途端に足が重くなる。

精神的なものと思うのだが、足が動かないのだから仕方がない。

今日は雨で走りやすいと思うが、そんな日に限って走れない日。

明日走れればいいのだが・・・

トレーニングも0m競争に入った。

暑い・・・

ここのところ暑い日が続いています。

火曜日に走って以来、2日間休養です。

ちょうどその2日間が真夏日。

という訳ではありませんが、余りにも日中が暑くて、夜走る気がしません。

桜江まであと1ヶ月。

1ヶ月前だというのにこの暑さ。

本番ではどんな暑さになっていることやら。

雨が降ってくれることを祈るしかありません。

しかし今日は頑張って走るしかありません。

2日間も休養したので・・・暑い!

朝練、久しぶり

今日は朝5時50分から1時間24分のジョグ。

実家の近くを走ったので、下り坂、上り坂たっぷり。

久々の筋肉痛になりました、何故?

行きはよいよい、帰りはずっと上り坂が続いたせいか?

まだまだですな。

健診の30代のDrが走っていて、錦帯橋が1時間40分だと。

ぎりぎり勝っているけど、余裕は少し。

若さは強いな、頑張らなければ。

八幡高原の申込書がまだ送られて来ないけど、まだですかね、心配です。

仕事の調整

全くできていません。

7時までに帰れたのは水曜日1日だけ。

もちろん、ゆっくりですが走りました。

が、他の日は8時過ぎは当たり前、9時過ぎもある。

降ってくる仕事、湧いてくる仕事、仕事の調整は難しい。

でもどちらが良い仕事で、どちらが悪い仕事?

明日も遅くなりそうだ。

今日はもう走れません。

大阪マラソン

「落選」の通知が来ました。

追加抽選に当たるかどうか、何が基準なんでしょうね。

奈良マラソンも、ネットが無理と分かって、郵便に切換え、昨日速達で郵送しました。

残るのは、神戸マラソン、京都マラソン、東京マラソン。

1つくらい当選して欲しいですね。

と、いうほど走れていないんですが。

休養中?

週2回のランニングになって、かれこれ1ヶ月。

お腹の周囲も少し丈夫に?なったような気がします。

綺麗な話ではありませんが、走らなくなって便秘気味になったような気もします。

そうしたら、三瓶からクロスカントリーの案内が来ました。

暑くて、登りがきつくて、5分遅れスタートの高校生全員に抜かれた大会。

迷っていたら川内選手のテレビニュース。

そこで発憤、来るものはありがたく参加させていただくことにした。

遊んでばかりになるが、中年のチャレンジである。

前日は同窓会がある予定だが、前夜祭だと思えばよい。

明日から、ほんとに、ほんとに仕事を調整です。

7時には帰ります。これでも立派に11時間労働なのだ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »